So-net無料ブログ作成
検索選択

愚痴。 [感じたこと]

今度は2ヶ月ぶりのブログ更新。NPO町田市つながりの開が次世代型デイサービスDAYS BLG ! 」をオープンして、色々な書類が山積みになり、課題も山積みになり、それらを全て乗り越えていくうちに様々な人間関係も見えてきた。良くも悪くも。

今まで見えてこなかった部分(人間の本質のようなドロッとした生臭いヤツ)が見えてきたという訳だ。

私たち支援者は
①本人の想いや希望をどうすれば実現できるのか
②その想いや希望をどう汲み取ることができるのか
③日常生活とどう結びついていき、効果はどれくらい見込まれるのか
④力を最大限引き出せている、もしくは環境を整えることができているのか
⑤全ての事に対して目的や目標が設定されているのか
⑥支援者の自己満足に陥っていないだろうか
⑦接し方や話しかけ方は間違っていないだろうか
⑧家族の介護負担軽減とは何だろうか
等々、挙げればキリがないが、いつも考えていることだ。

それくらい純粋に真っ直ぐ考えているのにもかかわらず、大抵ドロッとした横やりが入ることになる。誰も口にしたことのない話や驚くほどの内容が殆どだ。噂をされるのは注目されていることとして捉えることができる。けれども噂はあくまでも噂。そして尾鰭が付いて「あることないこと」から「ないことないこと」へと変貌を遂げる。それはウルトラマンのように大きくなって。

自分のことは二の次に、相手のことを常に考えて今までやってきたつもり。けれども自分の悪口だけならまだしも周りの人や家族のことにまで及ぶというのは、些か大人げない。しかも間接的にだ。。。

派閥争い?利権奪取?そんなくだらないことはどうでも良い。私たちは純粋に認知症という生活を送る上での不便さを感じている人たちと共に、どうすれば…と考えて実行することだけに力を注いでいきたい。くだらないドロッとした人たちは間違いなく足枷になっている。

言うのは簡単。批判するのはもっと簡単。 憶測でモノを言うのは野次馬。

こんな場所で愚痴を言っていても仕方がない。ストレスがだいぶ溜まっているのかな、自浄して、もっともっと学ばなければ。明日からまた気持ちを入れ替えて頑張ろう!


タグ:愚痴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。